武力の軍奏の有効な使い方と注意点、対策方法や相性のいいカードを解説

どうも不自由なYPです。今回は武力の軍奏の有効な使い方と注意点、対策方法や相性のいいカードを解説の有効な使い方と相性のいいカードを解説”についてお話していきたいと思います。

遊戯王を遊ぶにあたって重要な要素であるEXモンスター、その中でも汎用性の高いレベル3シンクロとして挙げられる武力の軍奏を今回は解説していきます。

武力の軍奏は初心者なら必ず一枚は確保しておいた方がいいモンスターです。

僕の遊戯王歴は2019年からで、公認・非公認大会優勝経験あり、公式大会店舗代表にもなりました。

そんな僕が解説していきます。

気になること

  1. 武力の軍奏の上手な使い方が知りたい
  2. 武力の軍奏を使う上で注意すべき点が知りたい
  3. 武力の軍奏を対策する方法やカードが知りたい
  4. 武力の軍奏と相性の良いカードが知りたい
  5. 武力の軍奏を使ったデッキレシピが知りたい

この記事を読んで得られること

  1. 武力の軍奏の上手な使い方を解説します
  2. 武力の軍奏を使う上で注意すべき点を解説します
  3. 武力の軍奏を対策する方法やカードを紹介します
  4. 武力の軍奏と相性の良いカードを紹介します
  5. 武力の軍奏を使ったデッキレシピを紹介します

武力の軍奏のテキスト解説

【 シンクロ・チューナーモンスター 】
星 3 / 風 / 機械族 / 攻500 / 守2200

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがS召喚に成功した場合、自分の墓地のチューナー1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
②:このカードをS素材としたSモンスターは、フィールドに表側表示で存在する限りチューナーとして扱う。

①はシンクロ召喚成功時に墓地のチューナーを対象にとって蘇生する効果、デメリットとして効果は無効化される

②の効果は自身が素材としてシンクロ召喚されたシンクロモンスターをチューナーとして扱う効果。

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武力の軍奏の上手な使い方

まずは武力の軍奏を使うにあたって心がけると良いポイントをピックアップ

①で素材にしたチューナーを蘇生

効果を無効にしてというデメリットは存在しますが、それっでもチューナーモンスターを一体墓地から蘇生できるのは非常に強力です。

自身を素材にしたシンクロモンスターをチューナーにする効果

②の効果は強制的に作用する効果なのですが、高いレベルのチューナーは専用のシンクロモンスターを用意したり、シンクロモンスターのチューナーを素材としなければ出せないモンスターも存在するので上手く活用しましょう。

武力の軍奏を使う上での注意点

武力の軍奏を使う上での注意点をピックアップ

②の効果でチューナーになったシンクロモンスターの扱い

忘れがちですが、上述のように②の効果で武力の軍奏を素材にしたシンクロモンスターはチューナー扱いなので非チューナーとしては扱えないので注意しましょう。

武力の軍奏を対策する方法やカード

武力の軍奏を対策する方法とカードについて

武力の軍奏の対策方法

武力の軍奏の対策方法として挙げられるのが

  • 蘇生を止める

などが挙げられます。

蘇生を止める

①の効果で蘇生されるモンスターは効果が無効されるとはいえ、シンクロ縛りがつくなどのこともないのでリンク素材などにもできてしまうので、そのままリトルナイトなどにされる可能性もあるので蘇生を止めるのは重要です。

武力の軍奏を対策するカードについて

武力の軍奏を対策するのに汎用性が高くサイドなどから採用しやすいカードをピックアップ

屋敷わらし

【 チューナーモンスター 】
星 3 / 地 / アンデット族 / 攻0 / 守1800

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その発動を無効にする。
●墓地からカードを手札・デッキ・EXデッキに加える効果
●墓地からモンスターを特殊召喚する効果
●墓地からカードを除外する効果

蘇生効果に打つことで展開を止められる可能性が高いです。

武力の軍奏と相性のいいカードやテーマ

武力の軍奏を使うにあたって相性の良いカードやテーマをピックアップ

ジェット・シンクロン

【 チューナーモンスター 】
星 1 / 炎 / 機械族 / 攻500 / 守0

「ジェット・シンクロン」の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①このカードがS素材として墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「ジャンク」モンスター1体を手札に加える。
②このカードが墓地に存在する場合、手札を1枚墓地へ送って発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

レベル7モンスターを手札に抱えれているのならフルール・ド・バロネスをシンクロ召喚すれば妨害となります。

レベル2非チューナーを用意する必要がありますが、僕はこのカードと後述のオライオンなどを使いながら武力の軍奏をだしていました。

幻獣機オライオン

【 チューナーモンスター 】
星 2 / 風 / 機械族 / 攻600 / 守1000

自分のメインフェイズ時に墓地のこのカードをゲームから除外して発動できる。
手札から「幻獣機」と名のついたモンスター1体を召喚する。
自分フィールド上にトークンが存在する限り、
このカードは戦闘及び効果では破壊されない。
また、このカードが墓地へ送られた場合、
「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)1体を特殊召喚できる。
「幻獣機オライオン」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。

武力の軍奏の相方みたいなカードで武力を出すというより、武力から吊り上げるカードです。

武力の軍奏を使ったデッキレシピ

現在武力の軍奏を使用されているテーマはジャンドですね。

デッキレシピは参考までにどうぞ

ジャンド

http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/member_deck.action?cgid=60d2878c4a84d5ad59e60405aa5c713b&dno=82&request_locale=ja

武力の軍奏の有効な使い方と相性のいいカードを解説[初心者必見] まとめ

今回は武力の軍奏の有効な使い方と相性のいいカード”についてお話しました。

少々狙いにくいレベル3のシンクロモンスターですが、扱いやすく癖の少ないカードです。

ほかにも汎用性が高いカードなどを解説しているのでそちらもどうそ。

今回は以上です。