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汎用性の高い罠カードを20枚以上を紹介[マスターデュエルでも使える]

どうも不自由なYPです。今回は”効果無効と除去、特殊召喚縛りやカウンター罠など汎用性の高い罠カード”についてお話していきたいと思います。

今回は初心者でも扱いやすい罠カードを紹介したいと思います。

罠カードはセットの手間と発動するまでのタイムラグが存在しますが、非常に強力で開いてしまえばそれだけで勝ててしまうような永続罠なども存在しますし、効果無効や除去などもお手の物で非常に心強い妨害です。

しかし種類も多いし一癖二癖あるカードが多いので僕が初心者でも扱いやすい罠カードをピックアップします。

また、罠カードではありませんが手軽に使える妨害として手札誘発も有用なのでこちらも参考にしてください

僕の遊戯王歴は2019年からで、公認・非公認大会優勝経験あり、公式大会店舗代表にもなりました。

そんな僕が解説していきます。

気になること

  1. 初心者でも使いやすい罠カードとかないかな?無効とか除去とか便利で誰でも扱える罠カードが知りたい

この記事を読んで得られること

  • 汎用性が高くてデッキを選ばない罠カードを紹介します。

初心者でも扱える汎用性が高い罠カード20選

モンスター効果無効

無限泡影

【 通常罠 】
自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードの発動は手札からもできる。
①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。セットされていたこのカードを発動した場合、さらにこのターン、このカードと同じ縦列の他の魔法・罠カードの効果は無効化される。

性質上手札誘発にも分類されますが追加効果の縦列の魔法罠の効果をそのターン無効にする効果も強力なのでしっかり活用しましょう。

ブレイクスルースキル

【 通常罠 】
相手フィールド上の効果モンスター1体を選択して発動できる。選択した相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。また、墓地のこのカードをゲームから除外する事で、相手フィールド上の効果モンスター1体を選択し、その効果をターン終了時まで無効にする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できず、自分のターンにのみ発動できる。

無限泡影とは違いセットしないと使えない効果ですが、墓地効果も中々侮れなくて不意打ちで使える無効は魅力。

迷い風

【 通常罠 】
①:特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの効果は無効化され、元々の攻撃力は半分になる。
②:このカードが墓地に存在し、相手のエクストラデッキからモンスターが特殊召喚された場合に発動できる。
このカードを自分フィールドにセットする。
この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。

ブレイクスルースキルと近い感じもしますが、こちらはダメステにも使えるのが特徴で墓地からの再セットも中々強力です。

巨神封じの矢

【 通常罠 】
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:EXデッキから特殊召喚された相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を0にし、その効果を無効にする。②:このカードが墓地に存在する状態で、相手がEXデッキからモンスターを特殊召喚した場合に発動できる。このカードを自分フィールドにセットする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

EXから出たモンスター限定という条件がありますが効果無効と打点0はめちゃくちゃ強いですよね。⑵の効果で再度セットするのも強力です。

墓穴ホール

【 通常罠 】
①:手札・墓地のモンスターまたは除外されているモンスターの効果を相手が発動した時に発動できる。その効果を無効にし、相手に2000ダメージを与える。

こちらはフィールドのモンスターの効果は止められませんが、墓地・手札・除外ゾーンとフィールド以外で発動したモンスター効果ならほとんど止めれます。主に手札誘発に使われることが多いように思います。

スキルドレイン

(制限カード) 【 永続罠 】
1000ライフポイントを払う。このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上に表側表示で存在する効果モンスターは全て効果が無効化される。

制限カードではあるもののその制圧力は他の追随を許さない非常に強力な効果です。

とはいえ、すり抜け方も存在するので完璧にフタができるカードというわけではありません。

カードの除去

拮抗勝負

【 通常罠 】
自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードの発動は手札からもできる。
①:相手フィールドのカードの数が自分フィールドのカードより多い場合、自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。自分フィールドのカードの数と同じになるように、相手は自身のフィールドのカードを選んで裏側表示で除外しなければならない。

条件がありますが、盤面をきれいにできるサイドデッキ常連の最強除去札。

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大捕り物

【 永続罠 】
①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターのコントロールを得る。そのモンスターは自分フィールドに存在する場合、攻撃できず、効果を発動できない。そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される。

モンスターを除去するのに破壊などで墓地へ送ってしまうと相手にアドバンテージを与えてしまう場合が多いのでコントロールを奪うというのもしっかりとした妨害の一つです。

現世離レ

【 通常罠 】
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:相手フィールドのカード1枚と相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。
対象のフィールドのカードを墓地へ送り、対象の墓地のカードを相手フィールドにセットする。

先ほど墓地へ送るのはアドバンテージを与えてしまうと書きましたが、フィールドのカードと墓地のカードを入れ替える形で相手のモンスターを除去しながら今必要のないカードを墓地からフィールドにセットしたり、はたまた墓地から蘇生しようとしているタイミングで移動させたりとかなり使い勝手が良いカードかなと思っています。ノーコストなのもポイントが高いです。

強制脱出装置

【 通常罠 】
フィールド上のモンスター1体を持ち主の手札に戻す。

昔からあるカードで前述のように墓地へ送らずEXデッキのモンスターならそのままデッキに帰っていくのでタイミングを見計らって使いたいところ。

バージェストマ・ディノミスクス

【 通常罠 】
①:フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
手札を1枚捨て、対象のカードを除外する。
②:罠カードが発動した時、その発動にチェーンしてこの効果を墓地で発動できる。
このカードは通常モンスター(水族・水・星2・攻1200/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。
この効果で特殊召喚したこのカードはモンスターの効果を受けず、フィールドから離れた場合に除外される。

手札コストが必要ですが、この効果を無効にされたらコストはいらないので無効妨害などを吐かせるのにも使えます。また除去方法が除外なので除去としては優秀。

ドラグマ・パニッシュメント

【 通常罠 】
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力以上の攻撃力を持つモンスター1体を自分のEXデッキから墓地へ送り、対象のモンスターを破壊する。このカードの発動後、次の自分ターンの終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。

除去しながらEXからカードを墓地へ送れる強力な効果がありますが、その分強力な制約もあるカードなので使い方には注意が必要です。

特殊召喚縛り&メタ

群雄割拠

(制限カード) 【 永続罠 】
お互いのプレイヤーはそれぞれの種族が1種類になるように、フィールド上の自分のモンスターを墓地へ送る。このカードが存在する限り、お互いに自分のフィールド上に出せるモンスターの種族はそれぞれ1種類だけになる。

制限カードですが種族を縛るというテーマ次第では詰みまでもっていけることから制限カードとなっています。

御前試合

【 永続罠 】
お互いのプレイヤーはそれぞれの属性が1種類になるように、フィールド上の自分のモンスターを墓地へ送る。このカードが存在する限り、お互いに自分のフィールド上に出せるモンスターの属性はそれぞれ1種類だけになる。

上述のようにこちらは属性なので範囲が広いのでまだ制限・準制限にはなっていないものの時間の問題かなと思いますが、使いやすいです。

センサー万別

(準制限カード) 【 永続罠 】
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いのフィールドにそれぞれ1体しか同じ種族のモンスターは表側表示で存在できない。お互いのプレイヤーは自身のフィールドに同じ種族のモンスターが2体以上存在する場合には、同じ種族のモンスターが1体になるように墓地へ送らなければならない。

同上

魔封じの芳香

【 永続罠 】
このカードがフィールド上にある限り、魔法カードは一度フィールドにセットし、次の自分のターンが来るまで使用できない。

王宮の勅命が無き今魔法に対してのメタとして活用されるカードです。

1ターン伏せないと魔法を発動できないのはお互いなので忘れて発動しないようにしましょう。

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王宮のお触れ

【 永続罠 】
このカードを除く、フィールド上の罠カードの効果を無効にする。

古のカードですが、もうめちゃくちゃ利己的なカードですよね。なんでやねんとは思います。

罠デッキが環境首位の時などはサイドに忍ばせていました。

マクロコスモス

【 永続罠 】
自分の手札またはデッキから「原始太陽ヘリオス」1体を特殊召喚する事ができる。また、このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される。

メタの中でもトップクラスに厄介だなと感じるカードです。

墓地は第二の手札なんでそこにカードを送れないことで機能不全になるデッキは多くあるのでこのカードを詰めるようなテーマはまじで強いと思います。

汎用性の高いカウンター罠カード

神の宣告

【 カウンター罠 】
ライフポイントを半分失う。魔法・罠の発動、モンスター召喚のどれか1つを無効にし、それを破壊する。発動後、このカードを破壊する。

最強

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神の通告

【 カウンター罠 】
①:1500LPを払って以下の効果を発動できる。
●モンスターの効果が発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
●自分または相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。
その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。

さいきょう

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レッド・リブート

(制限カード) 【 カウンター罠 】
このカードはLPを半分払って手札から発動する事もできる。
①:相手が罠カードを発動した時に発動できる。その発動を無効にし、そのカードをそのままセットする。その後、相手はデッキから罠カード1枚を選んで自身の魔法&罠ゾーンにセットできる。このカードの発動後、ターン終了時まで相手は罠カードを発動できない。

真骨頂はやはり手札から使えることですよね、何回もこのカードに泣かされました。1枚罠をセットできるってかいてるんですけどこのカード打たれたら大体そのターンライフ0にされるので意味ない。

[初心者必見]効果無効と除去、特殊召喚縛りやカウンター罠など汎用性の高い罠カード[汎用罠]

今回は”効果無効と除去、特殊召喚縛りやカウンター罠など汎用性の高い罠カード”についてお話しました。

ざっと20種ほど紹介しました、初心者でも使えるカードばかりですが、使う順番やチェーンに乗せて使うのか?処理後に使うのか?などは実際に採用し使ってみてその都度最良のタイミングで発動して勝利をもぎ取ってください!

今回は以上です。