どうも不自由なYPです。
”素材が緩く出しやすい汎用レベル12シンクロモンスター”についてお話していきたいと思います。
遊戯王を遊ぶにあたって重要な要素であるEXモンスター、その中でもシンクロモンスターは展開をする上で非常に重要なポジションです。
今回はそんな重要なポジションであるシンクロモンスターの中でレベル12で汎用性が高く、初心者にもオススメできるカードをピックアップしました。
今回はカードでもマスターデュエルでも使えるモンスターばかりをチョイスしたのでマスターデュエル・カード問わず参考になると思います。
僕の遊戯王歴は2019年からで、公認・非公認大会優勝経験あり、公式大会店舗代表にもなりまし\た。
そんな僕が解説していきます。
気になること
- 遊戯王始めたばかりなのだけれど、レベル12シンクロモンスターで扱いやすいカードってないかな?
- シンクロモンスターの種類が多くて何を集めればいいかわからない。
この記事を読んで得られること
- 遊戯王初心者でも扱いやすいレベル12シンクロモンスターをまとめました。
- とりあえず初心者が集めるべき汎用性が高いシンクロモンスターをまとめました。
汎用性が高いレベル12シンクロモンスター
騎士皇アークシーラ
【 シンクロモンスター 】
星 12 / 闇 / ドラゴン族 / 攻3000 / 守3000チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが特殊召喚した場合に発動できる。
デッキから「センチュリオン」カード1枚を手札に加える。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分の魔法&罠ゾーンの表側表示カードは効果では破壊されない。
③:自分・相手のエンドフェイズに発動できる。
Sモンスター以外の自分の墓地・除外状態の「センチュリオン」モンスター1体を永続罠カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
センチュリオンで使うことが前提のモンスターですが、②の効果はそれなりに固い耐性を魔法・罠に付与できるので中々強力です。
①は特殊召喚された場合に発動でき、デッキからセンチュリオンカードをサーチ
②は自分フィールドの表側表示の魔法・罠カードに効果破壊耐性を付与
③はお互いのエンドフェイズにシンクロモンスター以外のセンチュリオンモンスターを除外か墓地から永続罠扱いで自分フィールドに置く効果。
騎士皇レガーティア
【 シンクロモンスター 】
星 12 / 光 / 機械族 / 攻3500 / 守2000チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが特殊召喚した場合に発動できる。
自分は1枚ドローする。
その後、相手フィールドの攻撃力が一番高いモンスター1体を破壊できる。
②:攻撃力2000以下の自分のモンスターは戦闘では破壊されない。
③:自分・相手のエンドフェイズに発動できる。
自分の手札・墓地からSモンスター以外の「センチュリオン」モンスター1体を永続罠カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
アークシーラ同様にセンチュリオンで使うことが前提にはなりますが、①と②の効果はそれなりに使いやすいです。
①は特殊召喚された場合に発動でき、1枚ドローし相手フィールドの一番攻撃力が高いモンスターを破壊する効果
②は攻撃力2000以下の自分のモンスターに戦闘破壊耐性を付与
③はお互いのエンドフェイズに手札・墓地からセンチュリオンモンスターを永続罠扱いで自分フィールドに置く効果。
赤き竜
【 シンクロモンスター 】
星 12 / 光 / ドラゴン族 / 攻0 / 守0チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが特殊召喚した場合に発動できる。
デッキから「赤き竜」のカード名が記された魔法・罠カード1枚を手札に加える。
②:自分・相手ターンに、「赤き竜」を除く、フィールドのレベル7以上のSモンスター1体を対象として発動できる。
このカードをEXデッキに戻し、対象のモンスターと同じレベルのドラゴン族Sモンスター1体をS召喚扱いでEXデッキから特殊召喚する。
①は特殊召喚成功時効果でデッキから赤き竜のカード名が入った魔法・罠をサーチ
②はフリーチェーンで自身以外のフィールドのレベル7以上のシンクロモンスターを対象に発動し、自身をEXデッキに戻し対象のモンスターと同じレベルのドラゴン族シンクロモンスターをシンクロ召喚する効果
赫聖の妖騎士
【 シンクロモンスター 】
星 12 / 光 / 魔法使い族 / 攻2500 / 守2500レベル4チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:1ターンに1度、自分・相手のカードがEXデッキから離れた場合に発動できる。
自分フィールドの全てのモンスターの攻撃力は500アップする。
その後、フィールドの表側表示のカード1枚を選んでその効果をターン終了時まで無効にできる。
②:このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。
手札・デッキから攻撃力と守備力の数値が同じ魔法使い族・光属性モンスター1体を特殊召喚する。
①は誘発効果でお互いのEXデッキからカードが離れた場合に発動、自分フィールドのモンスターの攻撃力を500アップしフィールドのカードを選んでこのターン中無効化する効果
②は自身が墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動でき、デッキから攻撃力・守備力が同じ魔法使い・光属性モンスターを特殊召喚する効果
素材が緩く出しやすい汎用レベル12シンクロモンスターをピックアップ まとめ
”素材が緩く出しやすい汎用レベル12シンクロモンスター”についてお話しました。
レベル12シンクロモンスターは比較的出しやすく、手札誘発のレベル4チューナーとレベル8モンスターなどから出せます
シンクロモンスターはレベルがあがると出しやすいのですが、レベル12帯で汎用性が高いモンスターは少ないのが現状ですので今後に期待ですね。
今回は出しやすいモンスターで制圧力があるものをピックアップしましたが、各テーマで出せるレベル12シンクロはそのテーマで活かせる強力な効果を有しているので今回紹介したカードたちは添え物くらいの認識でOKです。
今回は以上です。