どうも不自由なYPです。
”素材が緩く出しやすい汎用レベル8シンクロモンスター”についてお話していきたいと思います。
遊戯王を遊ぶにあたって重要な要素であるEXモンスター、その中でもシンクロモンスターは展開をする上で非常に重要なポジションです。
今回はそんな重要なポジションであるシンクロモンスターの中でレベル8で汎用性が高く、初心者にもオススメできるカードをピックアップしました。
今回はカードでもマスターデュエルでも使えるモンスターばかりをチョイスしたのでマスターデュエル・カード問わず参考になると思います。
僕の遊戯王歴は2019年からで、公認・非公認大会優勝経験あり、公式大会店舗代表にもなりまし\た。
そんな僕が解説していきます。
気になること
- 遊戯王始めたばかりなのだけれど、レベル8シンクロモンスターで扱いやすいカードってないかな?
- シンクロモンスターの種類が多くて何を集めればいいかわからない。
この記事を読んで得られること
- 遊戯王初心者でも扱いやすいレベル8シンクロモンスターをまとめました。
- とりあえず初心者が集めるべき汎用性が高いシンクロモンスターをまとめました。
汎用性が高いレベル8シンクロモンスター
白き森の妖魔ディアベル
【 シンクロモンスター 】
星 8 / 光 / 幻想魔族 / 攻2500 / 守2000チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがSモンスターのチューナーを素材としてS召喚した場合、自分の墓地の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
②:相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、自分の手札・フィールドから魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。
自分のEXデッキ・墓地・除外状態のレベル7以下のSモンスターのチューナー1体を特殊召喚する。
①はシンクロチューナーモンスターを素材にしていることが条件ですが、自分の墓地の魔法・罠カード(無条件!)を手札に加えることができる効果です。
②は相手の動きに合わせてEXデッキ・墓地・除外からレベル7以下のチューナーを特殊召喚する効果。
PSYフレームロード・Ω
(制限カード) 【 シンクロモンスター 】
星 8 / 光 / サイキック族 / 攻2800 / 守2200チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
①:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。
相手の手札をランダムに1枚選び、そのカードと表側表示のこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで表側表示で除外する。
②:相手スタンバイフェイズに、除外されている自分または相手のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを墓地に戻す。
③:このカードが墓地に存在する場合、このカード以外の自分または相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードと墓地のこのカードをデッキに戻す。
①はお互いのメインフェイズにフリーチェーンで発動できる効果で自身と相手の手札をランダムに選び、次の自分スタンバイフェイズまで表側で除外する効果
②は相手スタンバイフェイズに誘発する効果で除外されているお互いのどちらかのカードを対象として発動し墓地へ戻す効果
③は起動効果で自身が墓地に存在する状態で自身以外のお互いの墓地のカードを対象として発動し自身とその対象となったカードをデッキに戻す効果。
ヴァレルロード・S・ドラゴン
【 シンクロモンスター 】
星 8 / 闇 / ドラゴン族 / 攻3000 / 守2500チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。自分の墓地からリンクモンスター1体を選び、装備カード扱いとしてこのカードに装備し、そのリンクマーカーの数だけこのカードにヴァレルカウンターを置く。
②:このカードの攻撃力は、このカードの効果で装備したモンスターの攻撃力の半分アップする。
③:相手の効果が発動した時、このカードのヴァレルカウンターを1つ取り除いて発動できる。その発動を無効にする。
①はシンクロ召喚成功時効果で自身に墓地のリンクモンスターを装備する効果で、そのリンクモンスターのマーカーの数だけカウンターを自身に置く。
②は装備モンスターの攻撃力の半分を自身の攻撃力アップ。
③は①の効果で置いたカウンターを消費しなんでも発動無効。
天威の龍鬼神
【 シンクロモンスター 】
星 8 / 闇 / 幻竜族 / 攻3000 / 守0チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。そのモンスターを除外する。②:このカードの攻撃で効果モンスターを破壊し墓地へ送った場合に発動する。このカードの攻撃力は破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする。このバトルフェイズ中、このカードはもう1度だけモンスターに攻撃できる。
①は相手のモンスター効果が発動した時にチェーンしてそのモンスターを除外する効果
②はこのモンスターが効果モンスターを戦闘破壊した場合に発動する強制効果で、このカードの攻撃力は破壊したモンスターの攻撃力分アップ(永続)しもう一回モンスターに攻撃できる効果。
素材が緩く出しやすい汎用レベル8シンクロモンスターをピックアップ まとめ
”素材が緩く出しやすい汎用レベル8シンクロモンスター”についてお話しました。
レベル8シンクロモンスターは比較的出しやすく、レベル4チューナーやレベル1チューナーなどもいるので扱いやすく、盤面をひっくり返したり、制圧したりとできることが比較的多いように思います。
シンクロモンスターはレベルがあがると出しやすく、扱いやすくなるのでレベル8からが本番という感じですね。
今回は出しやすいモンスターで制圧力があるものをピックアップしましたが、各テーマで出せるレベル8シンクロはそのテーマで活かせる強力な効果を有しているので今回紹介したカードたちは添え物くらいの認識でOKです。
今回は以上です。