[キマイラ]の優勝デッキレシピと回し方、対策方法や相性のいいカード[マスターデュエル]

どうも不自由なYPです。今回はキマイラのデッキレシピと回し方、相性のいいカード、値段についてお話していきたいと思います。

こんなことが気になる

  1. マスターデュエルでも使えるキマイラのデッキレシピが知りたい
  2. デッキ回し方とか知りたい
  3. 相剣と相性のいいカードとかあるのかな?
  4.  実際にカードでデッキを作るのに値段がどれくらいか知りたい

この記事を読むと得られること

  • マスターデュエルでも使えるキマイラのデッキレシピを紹介します。
  • キマイラデッキの回し方と展開例を解説します。
  • キマイラと相性のいいカードを紹介します。
  • キマイラを組むのに必要な価格がわかります。

僕の遊戯王歴は2019年からで、公認・非公認大会優勝経験あり、公式大会店舗代表にもなりました。

新しい構築はこちらをどうぞ

別のデッキではありますが公認大会優勝経験あり。

キマイラってどんなテーマ?

キマイラというテーマは2023年4月22日発売のデュエリスト・ネクサスにて登場した新たな種族として登場した”幻想魔”族と獣族、悪魔族の混合融合テーマです。

キマイラのデッキの特徴としては1枚初動で1ハンデスとモンスター効果無効・対象をとる効果を無効・相手ターンにガーディアン・キマイラで2枚破壊1枚ドローor1枚破壊2枚ドローという動きができるテーマです。初動枚数は6枚~7枚と心許ないですが誘発やスモールワールドで壊獣や誘発にアクセスできるので比較的安定して戦えるテーマです。

これから書くのが面倒なので幻想魔族・悪魔族・獣族をキマイラ種族と表記します。

キマイラのデッキレシピを紹介

デッキレシピ

執筆時点ではキマイラはマスターデュエルでは登場していませんが、時間の問題なのでこのデッキレシピで十分戦えます。

キマイラのテーマカードの紹介

キマイラのテーマカードを紹介していきます。基本的な動きなどにもつながっていくので重要です。

幻獣王キマイラ

融合・効果モンスター
星6/風属性/獣族/攻2100/守1800
獣族モンスター+悪魔族モンスター
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「有翼幻獣キマイラ」として扱う。
(2):このカードが融合召喚した場合に発動できる。
このターンのエンドフェイズに相手の手札をランダムに1枚墓地へ送る。
(3):相手ターンに墓地のこのカードを除外し、
自分の墓地の獣族・悪魔族・幻想魔族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。

キマイラデッキにおけるエースモンスターでありエンジン。

⑴はルール効果で有翼幻獣キマイラだと自認できる効果、所謂トランスキマイラ

⑵は融合召喚成功時に発動できるハンデス効果で処理だけエンドにします、ちょっと遅いよな、僕もそう思う。

⑶は結構使うというかかなり使う効果で相手ターンにフリーチェーンで墓地のキマイラ種族モンスターを蘇生できる効果、墓穴の指名者などから逃げれるのでめちゃ便利。デッキレシピを見てもらえればわかるのですが、基本的にはワンフーを蘇生したりします。ただここを深淵の結界像とかにしているものもありますが、もうここは好みです。

ミラー ソードナイト

効果モンスター
星4/光属性/幻想魔族/攻1900/守 300
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手ターンに、このカードをリリースして発動できる。
「ミラー ソードナイト」以外の「合成獣融合」のカード名が記されたモンスター1体をデッキから特殊召喚する。
(2):このカードがモンスターと戦闘を行う場合、その2体はその戦闘では破壊されない。
(3):自分フィールドに「有翼幻獣キマイラ」が存在し、相手フィールドのモンスターが効果を発動した時、
フィールド・墓地のこのカードを除外して発動できる。
その効果を無効にする。

1枚初動でこのカードに基本うららとか投げられたら心折れる。

⑴はフリーチェーンで合成獣融合のテキストが記されたモンスターを特殊召喚できる効果、後手の場合なんかは墓穴の指名者が怖いので直接攻撃できるなら、一度このモンスターで攻撃してそのまま効果を使用し、デッキから大翼のバフォメットを特殊召喚し効果を使って追撃したりします。意外と馬鹿にできない3300ダメージ

⑵は幻想魔族共通効果で戦闘は行うけど破壊はしない、ただしダメージの計算は行うという効果。

⑶有翼幻獣キマイラがフィールドにいる場合に自身をフィールドもしくは墓地から除外することで相手フィールドのモンスターが発動した効果を無効にする効果、条件はややこしいですがこのテーマの基本的な妨害となるのでしっかりと覚えておきましょう。

コーンフィールド コアトル

効果モンスター
星4/風属性/幻想魔族/攻 500/守1700
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードを手札から捨てて発動できる。
「コーンフィールド コアトル」以外の「合成獣融合」のカード名が記されたモンスター1体をデッキから手札に加える。
(2):このカードがモンスターと戦闘を行う場合、その2体はその戦闘では破壊されない。
(3):自分フィールドに「有翼幻獣キマイラ」が存在し、自分フィールドのカードを対象とする効果を相手が発動した時、
フィールド・墓地のこのカードを除外して発動できる。
その効果を無効にし破壊する。

ミラーソードナイト1枚初動よりも理想な初動。

基本展開のときに説明しますが、このカードスタートは盤面としてはかなり硬くできるのでできるだけ墓地にいてほしいところ。

⑴hサーチ効果で基本的にミラーソードナイトをサーチしてきますが状況次第ではバフォメットやガゼルを取りに行くこともあります。

⑵は割愛

⑶はミラーソードナイトの対象をとる効果バージョンなんですが、魔法罠モンスターとどんな効果に対してもフィールドのカードを対象にとるならチェーンできる効果なのでミラーソードナイトよりも使いやすいです。破壊もするので良い仕事します。

幻想魔獣キマイラ

融合・効果モンスター
星8/闇属性/幻想魔族/攻3100/守2800
「有翼幻獣キマイラ」+幻想魔族モンスター1体以上
(1):このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「有翼幻獣キマイラ」として扱う。
(2):このカードは1度のバトルフェイズ中に、
このカードの融合素材としたモンスターの数までモンスターに攻撃できる。
(3):このカードがモンスターと戦闘を行う場合、その2体はその戦闘では破壊されない。
(4):このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時に発動できる。
その相手モンスターの攻撃力は0になり、効果は無効化される。

融合キマイラの最終形態でこのカードで決めるのが一番気持ちいいです。

⑴は割愛、トランス有翼幻獣キマイラ

⑵は融合素材の数まで攻撃できる効果

⑶は幻想魔族の縛り

⑷が一番やばくて打点0にして効果無効にします、しかもずっと無効。とどのつまりこのカードで相手のモンスターに4回殴れれば絶対に勝てるわけですね。相手の打点が反射で死なない程度の攻撃力ならキマイラで殴って打点0にして効果無効、あと三回攻撃すれば9000ダメージということになります。強いしエモい

合成獣融合

速攻魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに発動できる。
獣族・悪魔族モンスターのいずれかを含む、自分の手札・フィールドのモンスターを融合素材とし、
融合モンスター1体を融合召喚する。
(2):自分メインフェイズにこのカードが墓地に存在し、
自分のフィールドか墓地に「有翼幻獣キマイラ」が存在する場合、以下から1つを選択して発動できる。
●このカードを手札に加える。
●このカードを除外し、自分のデッキ・墓地から「幻獣王ガゼル」1体と「バフォメット」1体を特殊召喚する。

このテーマのエンジンカードであり融合の要。

⑴は融合効果。速攻魔法である点がまじでグッド

⑵はフィールドに有翼幻獣キマイラがいることが条件ですがこのカードを回収できる効果、なお、デッキからガゼルバフォメットを出す効果なんですが僕は事故が怖くて採用したことないので使用感はわかりませんが、たぶんコンセプトデッキとかファンデッキならめっちゃアツそうです。

大翼のバフォメット

効果モンスター
星5/闇属性/悪魔族/攻1400/守1800
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。
獣族・レベル4モンスター及び「合成獣融合」をそれぞれ1枚までデッキから手札に加える。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):このカードが融合召喚の素材となって墓地へ送られた場合、
自分の墓地の幻想魔族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。

ミラーソードナイトでデッキから特殊召喚するモンスター筆頭

⑴は召喚・特殊召喚成功時にデッキから後述のガゼルと融合をサーチする効果。実はこの効果がばぐってて、1枚のカードから2枚サーチっておかしいんですよね。

⑵は融合素材となって墓地へ送られた場合の効果で蘇生ですね、主にミラーソードナイトを蘇生します。

幻爪ガゼル

効果モンスター
星4/地属性/獣族/攻1500/守1200
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。
デッキから悪魔族・レベル5モンスター1体か「合成獣融合」1枚を手札に加える。
(2):このカードが融合召喚の素材となって墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから幻想魔族モンスター1体を手札に加える。

大翼のバフォメットからサーチすることが多数ですが、時々召喚権を使って融合サーチから動くパターンもあります。

⑴は召喚・特殊召喚成功したら融合かバフォメットサーチですが、手札次第でサーチ先が変わりますね。

融合素材となって墓地へ送られた場合にデッキから幻想魔族サーチ。基本コーンフィールド コアトルをサーチします。

キマイラの回し方と展開例を解説します。

テーマの基本的な動きと盤面

要求される手札

コーンフィールド コアトル

  1. コーンフィールド コアトルを手札から捨ててデッキからミラーソードナイトをサーチ
  2. ミラーソードナイトを召喚しリリースして効果を発動、デッキから大翼のバフォメットを特殊召喚、特殊召喚された大翼のバフォメットの効果を発動しデッキから幻爪の王ガゼルと合成獣融合サーチ
  3. 合成獣融合を発動し、大翼のバフォメットと幻爪の王ガゼルで融合し幻獣王キマイラを融合召喚し、融合素材として墓地へ送られた大翼のバフォメットと幻爪の王ガゼルの効果をそれぞれチェーン1・2(順番はどちらでもOK)幻獣王キマイラの融合召喚成功時の効果をチェーン3で発動しデッキからコーンフィールド コアトルをサーチ、墓地からミラーソードナイトを蘇生、エンドフェイズにハンデス。
  4. 墓地の合成獣融合を発動し手札に回収。
  5. 合成獣融合をセットしてエンド

妨害としては1ハンデスとフィールドの対象に取る効果無効とフィールドのモンスター効果無効というもの

また相手ターンにセットした合成獣融合でガーディアンキマイラを融合召喚することで2枚ないし1枚破壊とドローが可能。

方法としては相手ターンに蘇生していたミラーソードナイトをリリースし先ほどの動きを行いバフォメット特殊召喚からガゼルと融合をサーチしリソースを回収して融合を打つという流れ。しかし墓地のミラーソードナイトやコーンフィールドコアトルの効果を使ってからのほうがいいです。

少し別のもので

コーンフィールドコアトル+融合

  1. 先ほどのコーンフィールドコアトルから幻獣王キマイラ融合召喚まで割愛
  2. 手札の融合(合成獣融合でもOK)を発動し、フィールドの幻獣王キマイラと手札のコーンフィールドコアトルでマグナム・ザ・リリーバーを融合召喚し墓地の融合をデッキに戻し1ドロー
  3. 合成獣融合をセットしエンド

先ほどの展開とほぼ同じですが、1ドローと相手の盤面を除去できる効果とフィールドのミラーソードナイトのおかげでいつでも幻獣王キマイラを出せるので妨害としては大きく変わっていません。

キマイラと相性のいいカード3選

デッキレシピにあるようにキマイラと相性のいいカードをピックアップ。

ガーディアン・キマイラ

融合・効果モンスター
星9/闇属性/獣族/攻3300/守3300
カード名が異なるモンスター×3
このカードは手札と自分フィールドのモンスターのみを
それぞれ1体以上素材とした融合召喚でのみEXデッキから特殊召喚できる。
このカードの(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが魔法カードの効果で融合召喚に成功した場合に発動できる。
手札で融合素材としたカードの数だけ自分はデッキからドローし、
フィールドで融合素材としたカードの数だけ相手フィールドのカードを選んで破壊する。
(2):自分の墓地に「融合」が存在する限り、このカードは相手の効果の対象にならない。

お前もキマイラやないかい!!

とにかく融合召喚成功時効果が非常に強力でリソースをとるのか相手の盤面を壊すのかを選べるのも魅力なんですが灰流うららで止まるのが難点なのでチェーンを組むときは注意しましょう。

マグナム・ザ・リリーバー

融合・効果モンスター
星8/光属性/悪魔族/攻2800/守2000
EXデッキから特殊召喚されたモンスター+手札のモンスター
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地の、「融合」魔法カードか「フュージョン」魔法カード1枚を対象として発動できる。
そのカードをデッキの一番下に戻す。
その後、自分は1枚ドローする。
(2):他のカードの効果が発動した時、自分の墓地から「融合」魔法カードか「フュージョン」魔法カード1枚を除外し、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。

⑴によって墓地にたまった融合をドローに変換できるのが魅力で⑵で相手の盤面に触れることがでくるの魅力です。

打点も優秀でキマイラ種族である点もグッド。

魔玩具補綴

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキから「融合」1枚と「エッジインプ」モンスター1体を手札に加える。

キマイラデッキは比較的事故が多いのですがそれは一枚初動が少ないことに起因しているのでそこを二枚初動の考え方でカバーするのに融合の巣引きはありがたいんですができればモンスターも欲しいですよね。ってことでこのカードが手っ取り早いわけですね。エッジインプ・チェーンを採用すれば循環できるので便利です。

実際にメルカリでキマイラを組むのに必要な価格を試算しました。

今回はキマイラのテーマパーツを調べました。

これは執筆時点での価格であり、トレカは相場変わるのであくまで目安として考えてください。

テーマカードのみだと3000円ほど。

テーマパーツで検索しても必要のないカードとかも含まれていたりするのですが、キマイラは環境に顔を出せるテーマとは言えないくらいの立ち位置なので安価に取引されていますが、僕個人的には伸びしろしかないので持っていて損はないかなと思っています。

キマイラのデッキレシピと回し方、相性のいいカード、値段をまとめました まとめ

キマイラは若干事故率は高いものの初心者にもオススメできるテーマで、やはり圧倒的にアドバンテージとリソースを構えられて返しに物量でいけるのが良いですね。とはいえ慎重に考えないと勝てないテーマでもある点が初心者にオススメしたいポイントでもあります。

今回は以上です。