どうも不自由なYPです。
”素材が緩く出しやすい汎用レベル10シンクロモンスター”についてお話していきたいと思います。
遊戯王を遊ぶにあたって重要な要素であるEXモンスター、その中でもシンクロモンスターは展開をする上で非常に重要なポジションです。
今回はそんな重要なポジションであるシンクロモンスターの中でレベル10で汎用性が高く、初心者にもオススメできるカードをピックアップしました。
今回はカードでもマスターデュエルでも使えるモンスターばかりをチョイスしたのでマスターデュエル・カード問わず参考になると思います。
僕の遊戯王歴は2019年からで、公認・非公認大会優勝経験あり、公式大会店舗代表にもなりまし\た。
そんな僕が解説していきます。
気になること
- 遊戯王始めたばかりなのだけれど、レベル10シンクロモンスターで扱いやすいカードってないかな?
- シンクロモンスターの種類が多くて何を集めればいいかわからない。
この記事を読んで得られること
- 遊戯王初心者でも扱いやすいレベル10シンクロモンスターをまとめました。
- とりあえず初心者が集めるべき汎用性が高いシンクロモンスターをまとめました。
汎用性が高いレベル10シンクロモンスター
相剣大公-承影
【 シンクロモンスター 】
星 10 / 水 / 幻竜族 / 攻3000 / 守3000チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:除外されているカードの数×100だけ、このカードの攻撃力・守備力はアップし、相手フィールドのモンスターの攻撃力・守備力はダウンする。
②:このカードが効果で破壊される場合、代わりに自分の墓地のカード1枚を除外できる。
③:カードが除外された場合に発動できる。
相手のフィールド及び墓地のカードをそれぞれ1枚ずつ選んで除外する。
①は永続効果で自身の攻守を上げ、相手の攻守を下げる効果
②は疑似破壊耐性
③カードが除外された場合に発動でき、相手フィールドと墓地のカードを1枚ずつ選んで除外ができる効果
カオス・アンヘル-混沌の双翼-
【 シンクロモンスター 】
星 10 / 闇 / 悪魔族 / 攻3500 / 守2800チューナー+チューナー以外の光・闇属性モンスター1体以上
このカードをS召喚する場合、自分フィールドの光・闇属性モンスター1体をチューナーとして扱う事ができる。
①:このカードが特殊召喚に成功した場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。
②:このカードは、このカードのS素材としたモンスターの元々の属性によって以下の効果を得る。
●光:自分フィールドのSモンスターは相手が発動したモンスターの効果を受けない。
●闇:自分のモンスターは戦闘では破壊されない。
シンクロモンスターとしては特殊な出し方ができ、自分フィールドの光属性・闇属性モンスターをチューナーとして扱うことができるので上記属性をメインとするテーマでは非常に出しやすいモンスターです。
①は誘発効果で特殊召喚成功時にフィールドのカードを除外できる効果。
②はこのカードのシンクロ素材となった属性で耐性や効果を付与する効果
ブラッド・ローズ・ドラゴン
【 シンクロモンスター 】
星 10 / 炎 / ドラゴン族 / 攻3200 / 守2400チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
①:このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。お互いの墓地のカードを全て除外する。このカードが「ブラック・ローズ・ドラゴン」または植物族Sモンスターを素材としてS召喚していた場合、さらにこのカード以外のお互いのフィールドのカードを全て破壊できる。②:カードを破壊する効果を相手が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にする。その後、自分のEXデッキ・墓地から「ブラック・ローズ・ドラゴン」1体を選んで特殊召喚できる。
①はシンクロ召喚成功時効果で、お互いの墓地のカードをすべて除外する効果、追加で自身の素材にブラック・ローズ・ドラゴンか植物シンクロモンスターを使っているとこのカード以外のカードをすべて破壊する効果
②はカードを破壊する効果を相手が発動した時に自身をリリースし発動、その発動を無効にしEXデッキ・墓地からブラック・ローズ・ドラゴンを特殊召喚する効果
フルール・ド・バロネス
【 シンクロモンスター 】
星 10 / 風 / 戦士族 / 攻3000 / 守2400チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:1ターンに1度、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
②:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
③:お互いのスタンバイフェイズに、自分の墓地のレベル9以下のモンスター1体を対象として発動できる。
このカードを持ち主のEXデッキに戻し、そのモンスターを特殊召喚する。
言わずと知れた汎用レベル10シンクロ代表。
①は起動効果でフィールドのカードを対象にとって破壊。
②はこのカードがフィールドにいる限り1度だけの万能無効
③はお互いのスタンバイフェイズにデメリットなしの蘇生と自身をEXデッキに戻す効果
素材が緩く出しやすい汎用レベル10シンクロモンスターをピックアップ まとめ
”素材が緩く出しやすい汎用レベル10シンクロモンスター”についてお話しました。
レベル10シンクロモンスターは比較的出しやすく、レベル4チューナーやレベル1チューナーなどもいるので扱いやすく、盤面をひっくり返したり、制圧したりとできることが比較的多いように思います。
シンクロモンスターはレベルがあがると出しやすく、扱いやすくなるのでレベル10からが本番という感じですね。
今回は出しやすいモンスターで制圧力があるものをピックアップしましたが、各テーマで出せるレベル10シンクロはそのテーマで活かせる強力な効果を有しているので今回紹介したカードたちは添え物くらいの認識でOKです。
今回は以上です。